忍者ブログ
禁煙ならぬ断煙。12年間付き合ってきたタバコとスッパリとさよならします!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/24 セイイチ]
[07/13 卒煙した京都市民]
[06/14 禁煙する京都市民]
[05/28 りょうたろう]
[05/27 禁煙する京都市民]
[05/21 りょうたろう]
[05/20 禁煙する京都市民]
[05/13 りょうたろう]
[05/13 りょうたろう]
[05/12 禁煙する京都市民]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りょうたろう
性別:
男性
自己紹介:
12年間付き合ってきたタバコにお別れして、禁煙ならぬ断煙を目指しています。

バーコード
ブログ内検索
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/11 (Fri)
タバコ止めてから、あと数日で1ヶ月になります。

タバコを吸っていた人にしかきっと分からないだろう、なんともナガーイ!この1ヶ月。
半年ぐらい経った気がしますね。
タバコを吸っている人が目に付いたり、タバコの煙を毛嫌いしたり、ということはあっても、タバコのことを思い出すことはめっきり減りました。

しかし、やばいなーっていう時は何度かありますね。
それは
○睡眠不足でイライラしているとき
○仕事が忙しくて疲れているとき
○忙しい仕事が片付いて、開放されたとき
などですかね。

1ヶ月という未知の領域。
このまま継続していけるだろうか?という不安な気持ちもあります。
吸おうと思ったら、どこででもすぐに手に入るタバコ。
油断大敵!!
タバコは止めたほうがいいんだ、というイメージを思い出すためにタバコの害についてネットで調べたりしながら、気を引き締めたいと思います。
PR
2007/05/01 (Tue)
タバコを吸っていなくても、長い間積み重ねてきた生活習慣というのは怖いもので、朝起きての一服、食後の一服などにかかわらず、毎日の通勤途中のいくつかの場所でタバコのことを思い出してしまいます。
そして、一度でも行ったことがある場所であれば、どこでタバコをすったというのは覚えているもので、我ながら怖くなります。
「記憶がタバコを欲する」
これとは、長く付き合わなければいけない問題です。記憶というのは、こういうときにはやっかいですね。

景色がきれいな場所、眺めのいいところ。
必ず居ますよね、タバコ吸ってる人。昔の私も、その一人でしたが。
今は、そういう人見ると、コノヤロー的な気持ちになってしまいます。

記憶がタバコを吸うことを要求してくる
→でもタバコは吸わない
→タバコは吸わずに楽しんだ、というような雰囲気を味わう
→新たな記憶を作る
そういうことの積み重ねをしていくしかないようですね。
2007/04/27 (Fri)
前は特に好きじゃなかったものの味が、タバコ止めてから
「えっこんな味だった?」
と思うことが増えてきました。それを理由に最近は、よく食べること食べること。
ついに体重が2kg増えてしまいました。

ものの本によると2-3kg増えるのは健康になった証拠で、禁煙が落ち着く3ヶ月くらいまでは、体重のことはあまり気にせず、禁煙に専念したほうがいい・・・。

そうか、じゃあ、まだ腹いっぱい食べていいってことか、ということにして、気にせず食べまくろうかな。
2007/04/27 (Fri)
たばこ吸うと、ニコチンが急速に脳に到達、血管を収縮させる。そして血液の循環を悪くする。
他にも有毒なガスがたくさん含まれている。
その成分を並べられると、怖くなってきます。

でも吸うと、そういうこと忘れてしまうのもタバコの怖いところ。
タバコ吸ってるからって病気になるとは限らないって、聞くこともあるけど、私はタバコは体に悪いって思います。
タバコを子どもが誤飲した場合の危険性って結構怖いものあるし、それだけ、やっぱり毒ってことですよね。
子どもが熱出した時に急患センターへ行ったとき、タバコ誤飲したって子どもが確かいたな・・・あれって、きいてるだけで、やっぱりぎょっとします。

ところで、タバコの葉っぱ作って、生計立てている農家の人って、結構いるんですよね。
一度見たことがある人は、それがタバコの葉っぱだとすぐに分かるんですけどね。
2007/04/26 (Thu)
明日でタバコやめて2週間になります。
数字で見ると2週間はたいした日数じゃないけど、なんか半年ぐらいたった気がしますね。
最近は仕事が忙しく、いらっとすることもあったり、タバコのこと思い出すこともあったけど、何とかのりきりました。
タバコのこと考えると今でも口さびしい気がしますが、そんなときは気を紛らすしかないですね。
なるだけ今は、ストレスとか疲れとか、ためないようにしたいですね。
職場内ではタバコを吸えない環境であることが私の救いです。
とりあえず、10日クリアです。
[1] [2] [3] [4]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]